音楽に思い出をのせて

音楽はいい。音楽を聴けばあの頃に戻った気がした。高校時代聴いていた曲をふとレストランで耳にした。あぁそうだこんな歌もあったっけなと思うと同時に懐かしさを感じた。友達と必死になって覚えた曲。何百、何千、いや何万回再生したのか分からない。そのぐらい聴いて自分の身体の一部になっていたはずなのにいつの間にか忘れてしまった。大人になって生き方も考え方も変わった。聴く音楽だって変わった。色々な物に心動かされ僕の心はいつの間にかその音楽にはいなかったんだ。成長したのかもしれない。何だか嬉しくなった。それでもあの時の音楽は思い出をのせて僕の元へやってくる。忘れたはずの後悔。忘れたはずの景色。それを引き戻してくれるんだもん。不思議な力があるもんだなと感心した。

音楽はいつだって人々の歴史、いや一人の歴史を創り上げる事ができる。この音楽があったから乗り越えられたとかね。あの時この曲を聴いていなければ今の自分はいないかもしれないと思うほど勇気をもらえた曲もあったはずだろう。音楽は偉大だ。僕は音楽が好きだ。

だから音楽に思い出をのせてまた新しい未来を音楽と共に創ろうとおもう。身体の一部になってまた未来の僕の元へ届いて懐かしく感じられように...